山の神 | STAFFBLOG

STAFFBLOG

2022.01.14

山の神

 今日は旧暦で山の神です。

今年もお餅とお神酒をお供えして林業の無事をお祈りします。

山の神は女の神様なので、女性が参加してはいけないそう

お供えしたお餅を触ると子どもが12人も産まれちゃうんだって~

ここで豆知識

少し昔の世代の人は自分の奥さんのことを「めがみさま」と呼んだそう。
国語辞典を開くと、「「山の神」、妻、特に結婚後年を経てやかましくなった自分の妻のこと」と書いてあり、特に怖い奥さんのことを「山の神」といったといわれています。「山の神」が短縮された形がカミさんであるという説もあります。
自分より美人な女性が山に入ると、神様が怒って災害を引き起こすと信じられていたそう。昔は富士山も女性が入ってはいけない山だったそうです。

カレンダー

«1月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

カテゴリーリスト

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ